このブログでは、Minecraft Transit Railway(MTR)の解説などをしたり、「何でもゲームズ(鉄道Mod実況・解説ch)」の宣伝をしたりします。 ぜひ見てください。
このゲームの名前は、「金鉄クラフト」。
マイクラの鉄道Modを使って、お金を稼ぐ物語である。
各チームは初期資金2500万円を手にし、相手チームより多く稼ぐために知恵と戦術を駆使しなければなりません。
どちらのチームが勝利するのか・・・。
そして、どのような戦いを繰り広げていくのか・・・。
今、始まる!!!
各チームは初期資金として2500万円を受け取ります。目標は、相手チームより7も多くの利益を得ることが目標です。
申告は、両チームが閲覧可能な指定のテキストチャンネルで行います。それ以外の場所への申告は無効です。ただし、正しく送り直した場合は申請が受け入れられます。
先にどちらかのチームが終点に到達した場合、もう一方のチームには1か月以内に終点に到達しなければなりません。
一週間に一度、相手チームにミッションを出すことができます。
ただし、ゲームマスターの審査が通る必要があります。
(ゲームマスターの審査基準)
以上です。
ミッションを達成すると、チームが以下の報酬のどれかをもらえます。
webルーレット(https://jp.piliapp.com/random/wheel/)でゲームマスターが決めます。(その時の録画も見せます。)
・100万円をゲームマスターからゲット
・相手チームの列車を1日運休
・相手チームの駅を1駅取り上げる
・妨害防止レベルを1上げる
※妨害防止レベルとは、相手チームから出されたミッションを達成できなかった場合の運休及び駅の取り上げペナルティを阻止できるものです。相手よりそのレベルが高ければこれらの妨害を阻止できます。ミッションを達成できなかった際の保険としての役割です。(最初は0なのでミッションでためていってください)
なお、使うと毎回減ります。
ミッションを達成できなかった際にはミッションを出したチームが以下からペナルティを選択できます。
・強制的に列車を1日運休(相手はその日の収益を得られない。)
・駅を1つ没収
・妨害防止レベルを0.5下げる
また、これとは別に不定期でゲームマスターからミッションが発令されることがあります。
その際は内容・報酬・ペナルティ共に内容が異なりますので内容をしっかり確認しましょう。
一週間に一度、どのような戦略がいいかを聞くことができるカードもの。
なお、これは金鉄のようにずる賢い企画者(パソ電)がいないことによりゆめ鉄が不利にならないようにするものなので、ゆめ鉄のみに与えられる。
車庫や経路や駅を消したり、オンライシステムマップで操作したりするなどの一切の相手への妨害行為は禁止されます。
ゲームマスターと手を組み有利にするような行為などゲームマスターを乱用・悪用する行為も禁止です。
不当な手段での情報公開も禁止です。(自チームしか見れないチャットをリークするなど。)
※正当な場合は許可されます。社長に許可を取り内部情報(自チームのみが見れるチャット等)を公開した場合や、駅やゲーム内チャットおよび公開チャット等誰が見ても良いものは公開して良いです。
終点座標はx0 z1000000とします。
両チームが終点に駅を置いた際、利益が多い方が勝利します。
相手チームより利益が少ない場合、負けとなります。
お金がなくなり桁がマイナスになった場合、そのチームは破産となり、負けとなります。
また、相手チームが終点に敷いた場合、その後1ヶ月以内に自チームも駅を置かなければ負けです。
ただしその際にミッションが出ますので、それをクリアすれば1ヶ月延期できます。
自チームは1週間以内に5000万円の収益を得る必要があります。相手チームは同じ期間でそれ以上の収益を得ることを目指します。
ゲームマスターはwarudora様です。
ミッションに関する打ち合わせ等で繋がれるようにする。
なお、社長からの承諾があった場合、もしくはルールに基づいてしか公開してはいけない。
両チーム専用ディスコードサーバーができるが、ゲームマスターのみが両方入らなければならない。
なお、社長からの承諾があった場合以外はルールに基づかない場合、公開してはいけない。
臨時ボーナスの申請があった場合、ルールに従って達成できているか確認し、 ルールに基づいている場合だけ指定の報酬を与える。
ゲームマスターがミッションを出すことができる。
ゲームマスターからのミッションが出た場合、両チームで同じようなことが課せられる。
なお、不当なミッションを出してはいけない。
なお、できるだけこのサーバーを良くするような建設的なミッションを出さなけれはならない。
ただし、有利なチームにはきついミッションを出しても良い(達成できないと負けなど。ただし競争系では使ってはいけない。)
駅を作ったら、指定の申請場でメンションして申請してもらう。
受け取ったら、駅をチェックし、以下のことが確認できた場合に駅数として追加する。
・全ての号車で乗り降りできる(全車両が映っているスクショを送ってもらう。)
・列車が駅を通っている。(オンラインシステムマップで確認)
・駅に止まる列車が存在する(オンラインシステムマップで確認)
また、ホーム数・線路数もスクリーンショットで申告してもらい、その分のコストを引く。
利益計算もルールの通りにする。
指定の公開所で公開する。
ルールに従うこと。
ゲームマスターがやることに関してはきちんとミス・不正なくこなすこと。
ゲームマスターのルール・ルールは変更される場合があります。
変更された場合変更前のものを以下に貼りますので、そちらをご覧ください。
このModは、主に輸送に特化した汽船や鉄道を走らせられることができます。
人が乗ることもできます。
輸送に特化しており、液体、アイテムを運ぶことができます。
完全自動運転で、何もしていなくても物を運べるので、洞窟で取った鉱石を拠点に自動で持ち帰りたい‼︎という時に使えます。
なお、このModのメイン要素は船なので、それも充実しています。
バニラのレールで走らせられるので、是非一度使ってみて下さい!
列車要素の対応バージョンは、1.12.2ですが、1.12以下はなぜかCurseforgeから消えているので、1.16.5以降でしか遊べませんがご了承ください。(1.16.5と1.18.1と1.18.2と1.19.2に現在は対応)
バニラレールを拡張するModです。
すごくたくさんのレールやカートが追加されます。
Railcrartよりたくさん追加され、なおかつ1.19.4に対応しているので、とてもお勧めできるModです。
対応バージョンは、1.19.4~1.18.1,1.16.5,1.16.4です。
バニラのレールを拡張します。
例えば、ゆっくり走れるレールや、超高速で走れるレール、トンネル掘削機などが追加されます。
結構使えるので、ぜひ使ってみて下さい!
対応バージョンは、1.12.2,1.10.2,1.7.10,1.7.2,1.6.4,1.6.2,1.5.2,1.5.1,1.4.7です。
テレポートレールや、一方通行レールなど、More Minecarts and Railsにないレールもあるため、一緒に使うことをお勧めします‼︎
なお、前提ModとしてU Team Coreが必要です。
対応バージョンは、1.20.1~1.19,1.16.5~1.16.2,1.15.2,1.15.1,1.14.4,1.12.2です。
トロッコ関連要素を追加するModはたくさんあることがわかりました。
ぜひ、好みのModを見つけてください!!!
https://kurieithibusisutemuzu.blogspot.com/2023/06/rtmmod86.html
Minecraftの鉄道Modと言えばRealTrainMod(通称RTM)が有名です。
しかし、鉄道Modはそれだけではありません‼︎
ネットを見ている限りRTMが全てみたいな感じに思ってしまいますが、もちろん他にも鉄道Modは存在します。
そこには、1.19.4や1.19.2などの新しいバージョンに対応している鉄道Modがあります。また、汽車等に特化したMod、トロッコで走らせられる列車を追加するModや、運搬をメインにしているMod(あまりないですが…。)など、幅広いModがあります。
う
そこで、今回は、マインクラフトの鉄道Modのおすすめ8+5選を見ていきたいと思います!!!
Fabric対応と書いていないものに関しては、Forgeにのみ対応しています。
ご了承ください。
なお、前提ModのところにForgeと書くべきだったのですが、省略させてもらいました。ご自身で導入してください。
言わずと知れた鉄道Modです。
鉄道Modといえばこれという感じですよね。
今は、たくさん紹介されていて、もはやそれしかないくらい情報がたくさんあります。
和製Modなので、日本の鉄道がたくさんあります。
しかし、更新が遅く、バグが多く、重いので、あまりお勧めできません。
まだ、1.7.10のほうが軽いです。
ちなみにFastcraftという軽量化Modを入れるとかなりマシになるので一緒にいれることをお勧めします。(ちなみにそのModは1.7.10のみ対応です。)
先ほど書いた通り、更新が遅く、バグが多く、重いので、あまりお勧めできません。
だから、他のModを使った方がいいかもしれません。
しかし、日本の列車が使えたり、ほかにもRTMにしかないメリット(坂で速度が落ちるなど、リアルなところが魅力だと思います。)もありますので、やっぱりすごいModだと思います。
なお、前提Modとしてngtlibが必要です。
対応バージョンは、1.12.2 1.7.10 1.10.2です。
Wiki
通称;MTRといわれるこのModは、とにかくすごい鉄道Modです。
なんと、現在1.20に対応しています‼︎
ForgeにもFabricにも対応しているすごいModです。
ただただ対応しているだけではありません。
かなり作り込まれていて、列車の音・見た目がメチャクチャリアルです。
オープンソースであり、Discordのコミュニティもかなり活発です。
しかも、RealTrainModと比べかなり軽いので、RealTrainModのように重くならないのも特徴です。(RTMの動画ってカクカクしがち。軽いのっていいよね。)
また、アドオンModも充実しており、ロンドンの路線(Tube)にあるようなブロックやアイテムなどを追加するThe Tube(旧 The London Underground)や、香港MTRの路線にあるようなアイテムやブロックを追加すJoban Client ModやStation Decorations、線路をリアルにしたり、列車(機関車など)を追加するNemo’s Transit Expansionなど、アドオンModも充実しています。
RTMのように、追加パックを作ったり導入したりできます。
しかし、RTMよりも簡単に作れるので、そこは嬉しいところです。
だから、とてもお勧めできるModです。
前提Modは、Fabric版はFabricAPI。Forge版はArchitecturyAPIが必要です。
対応バージョンは、1.16〜1.20と、1.12.2 1.10.2に対応。なお、1.16以降のバージョンの一部は、Curseforgeにないため、その場合はmodrinthをみて下さい。逆に対応が終了している1.12.2以下のバージョンについては、Curseforgeにしかありません。
※なお、一時的にUltimate Transport for Minecraftという名前になっていました。しかし、昔もこれからも正式名はこれからもMinecraft Transit Railwayだそうです。
Wiki
CreateModとは、工業Modに付属している鉄道機能です。
厳密には、工業Modですが、かなり作り込まれているので、紹介します。
このModは、工業Modなので、工業要素との連携がスムーズです。
人の輸送や、自動運転と手動運転の両方が充実しており、すごいModです。
工業要素と合わせたら、ほとんど何でもできるので、ぜひ活用してください。
列車は、ブロックを組み合わせて作ります。
なので、どんな列車でも簡単につくることができます。
燃料は不要です。輸送目的にでもなんにでも使えます。
アドオンModも充実しており、レールのデザインが追加されるSteam_Railsや、列車のブロックが追加されリアルな列車を作れるようになるkuayueModなどがあります。
なお、非公式のフォークで、Fabricに対応しており、先ほど紹介したアドオンModはしっかりそれにも対応しているので、鉄道ではFabricでも困りません。(ただしほかもアドオンなどはForgeにしか対応していない場合があったり、Fabricだとマイクラの新バージョンの開発が遅れたりするため、Forgeの方が絶対いい)
なお、前提ModとしてFlywheelが必要でしたが、Createの最新バージョン(0.5.1以降)では必要なくなりました。
鉄道要素があるバージョンの対応バージョンは1.18.2,1.19.2なので、鉄道要素で遊びたい方はどちらかを選んでください。
このModは、汽車を追加できるすごいModです。
燃料が必須で、水もたくさん必要です。
そういう燃料の要素は、RTMなどにはないので、ただ列車を走らせる以外にことをしたい人や、リアル重視の人にはお勧めです。
また、物を輸送できるので、そう言った意味でもお勧めです。
さらに、機関車Modの中で1.16.5といった新しいバージョンに対応しているModはこれだけです。
かなり作り込まれているので、とてもお勧めです。
なお、列車を走らせるためには、テンキーが必須なので、それがないPCではテンキーを別で購入するか、キーの割り当てを変える必要があります。
なお、前提ModとしてTrackAPIとUnivarsal Mod Coreが必要です。
対応バージョンは、1.16.5,1.16.4,1.15.2,1.14.4,1.12.2~1.10,1.7.10です。
wiki
したの動画はVoxelTrainIRというこのModの追加パックのトレーラーですが、こちらのほうがこのModの魅力がわかりやすいのででここに貼ります。(0:55ごろから見たほうがいい。)
Traincraftは、汽車や列車を追加します。
しかし、バグがRTMよりかなり多く、特に連結部分に多いです。
また、時速80km以上でカーブに差し掛かると一定の確率で脱線するなど、色々面倒なところが多いです。
また、そこまで列車もリアルではありません。(ほかのModとちがい、レールの幅が1ブロックなのでしょうがない。)
しかし、物やmobもしっかり輸送でき、マイクラの標準レールに使える物もあるため、そう言ったところで便利です。
対応バージョンは、1.7.10,1.6.4,1.6.2,1.4.6,1.4.5,1.12.2(1.12.2版は現在超アルファ版なのでdiscordのみでの配布)です。
Wiki
MOD解説/TrainCraft - Minecraft Japan Wiki
汽車Modです。
列車のギミックがしっかり作り込まれています。
そこはよりもすごいですが、輸送目的では使えません。
ただし、線路の敷き方がめんどくさかったり、1.12.2までにしか対応していません。
また、1.12.2では、1.7.10でできたことができなかったりすることがあるため、1.7.10で遊ぶことをお勧めします。1.12.2でもほとんど大丈夫。
列車を走らせるためには、Modより複雑ですが、そういったギミックを楽しみたい方にはお勧めです。
対応バージョンは、1.12.2,1.7.10です。
このModは、鉄道や車は、運転、手動運転の両方が充実しているすごいModです。
多機能で、ものすごく便利です。歩行者も追加されます。
しかも、1.19.3に対応しています。
こう聞くとデメリットがないように聞こえますが、かなり重く、扱いが難しいので、あまりお勧めできません。
他のModを使った方が良いです。
しかし、かなり多機能なので、活気のある街を作成したいときなどにつかえるでしょう。
なお、前提ModとしてGeckoLibが必要です。
対応バージョンは、1.16.5(更新ストップ),1.18.2,1.19.2,1.19.3です。
解説サイト(英語)
public-transport-mod.notion.site
完成度が低く、特に使う意味はないと思います。
ここで追加される列車は、Immersive RailroadingのアドオンのVoxel Trains IRで追加されるので、それを使えばいいと思います。
なお、前提ModとしてTrackAPIが必要です。
対応バージョンは、1.12.2です。
VoxelTrain
鉄道模型を追加するMod。
マイクラの中でミニマルな鉄道模型を作れます。
すごいですね。
対応バージョンは、1.12.2,1.12,1.10.2です。
鉄道ModはRTMだけでないことが分かりましたか?
様々なModがありましたね。
個人的にはUltimate Transport for Minecraftが好きです。
なぜならRTMに似ているからです。
皆さんも、この中から、自分に合った鉄道Modを探して試してみて下さい。
そして、お気に入りのModを見つけましょう!!!
質問・コメント・意見・感想はコメント欄からよろしくね!
拡散希望です!ぜひ広めて下さい‼︎
また、以下の記事も見てね!!!
https://kurieithibusisutemuzu.blogspot.com/2023/09/railcraftmod3.html